雪ロケ支援致します

近年にない大雪に見舞われている日本列島。ロケバス「旅や市兵衛」の本社営業所のある長野県信濃町も今年は雪の量が多く、連日、雪かきに追われています。

スキー、スノーボードには必須な雪ですが、雪国では出勤前の自宅の除雪は当たり前、帰宅してからは自宅入口の道路を除雪しなければ家に入れない・・・そんな日もあります・・・昨日は、大雪の為、業務時間を少々切り上げて帰宅させて頂きました。

さて、この季節は雪ロケのご要望も何件か承っています。雪の降る様子を撮影したい、除雪車を撮影したい、雪の中のイルミネーションを撮影したい、などご要望は様々。ロケバス「旅や市兵衛」では、雪ロケに関するアドバイスも行っています。

例えば、雪の降る様子が必須のロケでは、降雪予報の日に1日だけ地方ロケに来るのではなく、何日かこちらに滞在して頂いて絶妙のタイミングを狙う!位の余裕を持って頂くことをお勧めします。人目につかずに行いたいロケ、雪の平原ロケなどの場所選定のアドバイスや、雪中ロケで必要になるスノーシューや雪かきの道具などのレンタルグッズもご用意できます。是非ご相談ください。

本日の写真は、お正月明けの信濃町野尻湖の駐車場です。道路や、各家庭に降り積もった雪を除雪車が冬季は観光客の少ない野尻湖の駐車場にまとめたら、雪山が車よりも建物よりも高くなりました。この町では、こんな排雪場所が町内に何ヶ所かあります。スキー場への行き帰りに記念撮影をする観光客も多く見受けられます。でも、この雪山、近づきすぎると危険です。お天気の良い日には雪が緩んで雪崩のようになることもあります。楽しいウインタースポーツに必須の雪も怖い面があるという事を忘れてはいけませんね。

 

株式会社らんぷ屋. 旅や市兵衛