旅行気分でお買い物♪ 新潟寺泊編 下見に行って来ました

コロナや大雪のため、旅行や買い物など外出を避けてしまっている昨今、ちょっと足を延ばして日帰り圏内でお出かけ気分を楽しめる旅が「旅や市兵衛」でスタートします。

先日、私達スタッフが実際に使用する「中型バス」に乗り、寺泊やその周辺の長岡市に下見に行って来ました。
中型バスに乗り込んで発車。まず、驚くのは高速道路を走りながら左右の景色が良く見える事。車高が高いバスは、高速道路の雪の壁の向こうに新潟の町を見る事ができます。お席も二人掛け席をひとりで使えるのでゆったり。

今回のメインは、長岡市寺泊「魚の市場通り」での海産物のお買い物。最初は「魚の市場通り」の全体像を把握するため、端からお店に入りそれぞれの特徴を掴みます。店先や店の奥で番屋汁や、蒸し蠣などを提供するお店、海鮮ギフトがパックになっている店、干物が豊富な店など特徴は様々なので、お目当ての海産物がどの店舗にあるかのあたりをつけてから買うことをお勧めします。

お昼は、しっかり海鮮を楽しみたい方はそれぞれの店舗2Fでゆっくりと、お刺身の定食や蟹ラーメンなどを。店先の番屋汁で十分という方は、さらっと召し上がって頂きお買い物時間を確保することも可能です。

寺泊でのお買い物の他には、季節に合わせたお花を楽しんだり、酒蔵見学や、甘味処で休憩も組み込む予定です。

この旅は、これまでの大型バスでの団体ツアーとは違い、一斉の団体行動ではなく到着した先では十分な時間をとりお客様ご自身が個人旅行に来たように過ごしていただける内容で展開します。日帰り圏内でお出かけ気分を楽しめる旅、元気に笑顔になれる旅を作ります。お問い合わせは、株式会社らんぷ屋 旅や市兵衛 026-255-5589まで。

最近の長岡と言えば、最後のサムライで知られる「河井継之助」映画『峠』

今年、2022年にはこの映画の公開も控えています。「旅や市兵衛」も河井継之助に注目しており、今年は長岡市から目が離せない年となりそうです。

今日の画像は、甘塩メギス丸干 一串200円!!

 

 

 

株式会社らんぷ屋. 旅や市兵衛